FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niigatafurumachi.blog.fc2.com/tb.php/51-10b23f73

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新潟古町活性化シンポジュウム2 が開催されました

政令指定都市である新潟市の中心市街地「古町」の今を見つめるとともに、古町地区の商店街組織による「古町活性化」の取組みを、連携する組織と共に関係者や市民の方々へご報告するシンポジウムが、11月28日(月)に新潟国際情報大学中央キャンパスを会場に開催されました。

20131028173752[1]

このシンポジウムは昨年11月に開催されたものの第2弾で、新潟中心商店街協同組合と新潟古町まちづくり株式会社が主体となり、古町活性化への取り組み報告や街のリノベーション、課題と今後の展開についての3部構成で行われ、本間専務理事の進行でシンポジウムがスタート。
sinpo000.jpg

第一部は、新潟中心商店街協同組合理事長で新潟古町まちづくり株式会社の代表取締でもある松崎利春理事長の『商店街組織による「古町活性化への取組み」』についての報告が行われました。
主な報告内容は、
①スマートタウン古町宣言
②古町活性化(中長期事業計画)推進体制
③古町誕生祭
④快適回遊サポートアプリ:スマホで古町
⑤快適に来街できる街
sinpo001.jpg sinpo002.jpg

第二部は、建築家でOpenA代表取締役、東北芸術工科大学の准教授 馬場正尊氏の中心市街地におけるタウンマネージメント推進セミナー「まちをリノベーション」。
OpenAの展開や事例をもとに、わかりやすく街のリノベーションについてお話戴きました。
廃業した旅館を学生のシェアハウスにした話や、少し古びた建物を見るとカッコよく感じてしまう話など、とても興味深いお話が約1時間聞くことが出来ました。
sinpo003.jpg sinpo004.jpg

第三部は、座談会。
座談会の前段として、新潟県立大学の関谷先生より先だって行われたNEXT21と万代でのアプリを使った実証実験の結果が報告が行われました。
sinpo005.jpg

その後、パネリストを交えて座談会のスタート。
sinpo007.jpg sinpo006.jpg

進行役は、関谷先生が務めました。
sinpo008.jpg

パネリストは馬場正尊氏
sinpo009.jpg

新潟市都市政策部長池田博俊氏
sinpo010.jpg

松崎理事長
sinpo011.jpg

の4名で、古町活性化への課題と今後の展開について語られました。

小路マップや掘割再生、旧大和跡地についてなど、コーディネーターの関谷先生の問いかけのもと、4名のパネラーが熱い思いを語って戴き、大変有意義な時間でした。
sinpo013.jpg sinpo012.jpg

最後は、前川副理事長の挨拶で無事シンポジウムは終了。
sinpo014.jpg

お忙しい中ご参加戴きました皆様方、本当に有り難うございました。
これからも、古町の活性化にご支援とご協力を何卒宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niigatafurumachi.blog.fc2.com/tb.php/51-10b23f73

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。