FC2ブログ

Entries

古町はお正月モードです

古町通6番町のアーケードに、毎年恒例となった東京学館新潟高校書道部による約4m四方の大型の書が展示されました。
今回は「柳都古町」を中央に朱色で書かれ、両脇に會津八一の歌「故郷の巷の柳 糸かけて 萌ゆる春日の あやに恋ほしも」が添えられています。

柳都古町(中)

この書は、2014年1月15日(水)まで古町通6番町の柾谷小路側アーケード入り口に展示されています。


そして、その対面の古町7番町には、こちらも毎年恒例「助七」が。

助七(中)

「助七」は、古町十字路側と新堀通(8番町側)の2ケ所で、皆様を出迎えています。


年明け2日には、古町5番町で「振る舞い酒」が午前10時より、古町7番町では「獅子舞」と「餅つき」が正午12時頃より行われます。
また、2日の11時30分より7番町で「書初め」も行われ、新潟市民公募による漢字一文字の揮毫が書されます。
(今年は路上絵画揮毫もあります)

昨年の一文字は、一般公募の中から新潟市在住松谷貞夫さんの「活」が選ばれました。
古町地区の「活性」「活力」「活気」「活況」を表す「活」の字で、2013年の商店街の更なる発展を祈念することから選定された一文字です。
20131228152326[1]

今年はどんな一文字になるのかお楽しみに!!
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niigatafurumachi.blog.fc2.com/tb.php/58-d94d4ffd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する